しそ油(えごま油)


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 納豆に

 ヨーグルトに

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サラダに
 味噌汁に  

 アイスクリームに

 焼ナスに

                        


基本のしそ油フレンチドレッシング
                                                 (しそ油:酢=2:1塩・コショウ少々)にお好みの調味料や香草をプラス!

 
 
  【味噌ドレッシング】

 
しそ油 大さじ4
 酢 大さじ2
 味噌(白) 大さじ2
 煮きりみりん 大さじ2
  ※焼きおにぎりにも





【ハニー
  ジンジャ―ドレッシング】


 
しそ油 大さじ2
 りんご酢 大さじ2
 白ワイン 大さじ2
 ハチミツ 大さじ1
 おろしショウガ 大さじ1
※カルパッチョや
 豚しゃぶのタレにも

 



【麺つゆドレッシング】

しそ油 大さじ4      
酢  大さじ2       
麺つゆ(3倍濃縮タイプ)
                  大さじ2     甜菜糖 大さじ1     
おろし玉ねぎ・ニンジン 
各大さじ3         
オリーブ 2,3粒(細かく切る)塩・コショウ 少々        
※唐揚げや炒飯の味付けにも




 基本のしそ油マヨネーズ
              (しそ油1カップ/卵黄1個/酢大さじ1/塩・コショウ・辛子少々)に お好みの調味料等をプラス!             
                 
 
【ゆで卵と鮭の豆乳グラタン       2人分】
(1人分 約362Kcal)

 基本のしそ油マヨネーズ 
            大さじ2

 ゆで卵 2個 
 鮭(皮除く) 2切
 (鶏ささ身でも)
 シイタケ 2枚
 玉ネギ 1/3個
 お好みの香草 少々
 豆乳 150cc
 小麦粉 大さじ1
 塩・コショウ 少々

@ 耐熱皿にスライスした玉ネギ・シイタケ・鮭をのせ、塩コショウをして、火が通るまでレンジで加熱する
A 基本のしそ油マヨネーズ・豆乳・小麦粉を混ぜ合わせてレンジでとろみがつくまで加熱する
B @にAをかけて潰したゆで卵をのせ、オーブントースターで焼き、お好みの香草ををちらす
 
 【コールスローサラダ            2人分
    
(1人分 約113Kcal)

 
基本のしそ油マヨネーズとフレンチ  ドレシング 各大さじ1
 
キャベツ 100g
 ニンジン 40g
 紫キャベツ・プチトマト 少々
 クレィジーソルト(塩)・コショウ少々

@ キャベツとニンジンは千切りに してクレィジーソルトをふっておく
A @の水気をしぼり、基本のしそ 油マヨネーズとフレンチドレッシン  グで和え、塩・コショウで味をとと  のえる
B Aを盛り付け千切り紫キャベ ツとプチトマトを添える

 
※ ゆで卵の代わりにターメリックそぼろ(豆腐・ターメリック他)でも



                  
200℃までの加熱料理にお使いいただけます!加熱し過ぎにご注意!
 
  お好みで粉チーズや+しそ油を



【トマトとアサリのパスタ 1人分
       (1人分 約519Kcal)

 
しそ油 大さじ1
 トマトジュース 200cc
 玉ネギ 50g
 ニンニク 1片
 アサリ(殻付き) 150g
 パスタ(茹でたもの)200g
 クレージーソルト(塩)・コショウ 少々
 イタリアンパセリ 少々

@ トマトジュースと玉ネギとニンニクをミキサーでジュース状にして
  1/3の量になるまで煮詰める
A アサリを蒸し焼きにして、茹でたパスタと@としそ油を入れて
  加熱して塩コショウで味をととのえる
B 盛り付け、イタリアンパセリをちらす。

          


混ぜて・・・焼いて(蒸して) → ヘルシー!美味しい !  

【バナナパウンドケーキ
  (パウンド型21×9×H5)

  
(1/8切 約215Kcal)

 しそ油 大さじ5
 バナナ(完熟)4本
 レモン汁 大さじ1
 小麦粉 150g
 ベーキングパウダー
   (アルミフリー)小さじ1
 甜菜糖 50g
 卵 1個

@完熟したバナナを3本潰して、レモン汁・しそ油・甜菜糖・卵を入れて混ぜる
A@に小麦粉とベーキング
パウダーをふるい入れ混ぜる
Bクッキングシートを敷いた
パウンド型にAを入れ、スライスしたバナナをのせ170℃に熱したオーブンで30分程焼
 






 


【サツマイモとカボチャとリンゴのパウンドケーキ】

  
(1/8切 約217Kcal)

 
しそ油 大さじ5
 
サツマイモ・カボチャ・リンゴ 
          各100g
 小麦粉 150g
 ベーキングパウダー
    (アルミフリー)小さじ1
 ハチミツ 80g
 卵 1個
 塩 少々

@サツマイモとカボチャとリンゴは角切りにして塩水でさらして3分程レンジで加熱する
Aハチミツ・しそ油・卵と@の2/3を合わせ、小麦粉とベーキングパウダーを振るい入れ混ぜる
Bクッキングシートを敷いたパウンド型にAを入れ、@の1/3をのせ170℃に熱したオーブンで30分程度焼く


 
※糖分を除き、季節の野菜とソーセージや魚でケークサレでも
 



しそ油は動物病院様やペットショップ様でもお取り扱いいただいて
                    います。通常はペットの餌に数滴混ぜてお与えいただくことが多い
                    のですが、ドライタイプのドッグ・フードを作ってみました。
 
@愛犬の体質に合うバランスのよい材料+しそ油を用意する。食材(芋・カボチャ・ブロッコリーキャベツ等)によっては予め加熱しておく。
 
******レシピ例******
しそ油 小さじ1
鳥胸肉 180g
牛赤身 80g
カボチャ 160g
サツマイモ 200g
ブロッコリー 80g
キャベツ 100g
ごはん(生米は不可) 180g
カツオ粉 大さじ2
塩 ほんの少々
 
A厳選した材料をフードプロセッサーでミンチ状にする。

【by担当者】旧式のフードプロセッサーですがまだまだ使えました。
荒さはお好みですが、今回は細かく砕きました。担当者の愛犬はドッグフードを作る最初から最後まで台所でスタンバイ。自分の食だと判っていたのでしょうか?

 

BAを分厚いビニールに入れて、端を切り、Aの材料を入れ天板に搾り出して、180℃に熱したオーブンで20分程度焼き乾かす。

【by担当者】5回ほどに分けて焼いたのでこの作業が一番が大変でした。まとめて伸ばして一度に焼いて砕くと簡単だと思いました。オーブンレンジ、少々汚れていました。写真を撮る前に掃除しておけばよかったと反省です。
 
C更にドライフードメーカーで乾燥する。少々形が不揃いですが出来上がり!冷蔵庫で保存する。

【by担当者】ドライフードメーカーで5時間ほど乾燥しました。材料の重量の約1/3(335g)になりました。冷蔵庫で1週間程度保存できます。愛犬の食いが大変よかったです。100g熱量:355Kcal、市販の一般的な成犬用ドッグフードとほぼ同じ熱量になりました。